圃場と野菜カレーの話

先日大学裏の圃場で収穫したジャガイモとキャベツを、これでもかというぐらい使ってカレーを作りました。そして理解できたのは、カレーに入ったキャベツは不味いってことです。煮込んでる時は美味しい匂い、あぁキャベツのほのかな甘みが効いてきてるなと思っていたけど、ダメです、食べるとキャベツのクサいトコしか感じません。失敗。ジャガイモは最高でした。よく分からない、皮が赤っぽい色の種類です。そもそも僕、植えたり世話をしたりせずに、はては収穫も手伝わずに食べてるので、種類なんか分かるはずありません。

研究室にはまだジャガイモ、キャベツ、あとダイコンもあるので、やる気が出たら別な料理で食べてみたいです。採れたての野菜はすごく美味しいです。といっても大量に作ったカレーを食べてからの話です。暖かく、を通り越して今週からいきなり夏になったような天気なので、カレーを腐らせないよう、朝になったら火をかけて研究室に行こうと思います。

ところで、圃場にはズッキーニが植えてあります。これが予想外な生えかたをしていて驚きました。どのぐらい驚いたかというと、料理好きの教授もびっくりしている程度です。なんか地面から放射状に現れて、そこから!という場所から収穫するみたいです。知らない人は画像検索でもするとウンチクがたまっていい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。