野菜の種

今日ではないですが、学生実習にて、野菜の種子が発芽する様子を観察してきなさいという企画がありました(先生発案@大学の圃場)。

で、使用する野菜の種に「遺伝子組換え品種ではありません」って強調して書いてあったのがなんかイヤでした、という話。

「遺伝子組換え品種ではありません」

どちらかと言えばバリバリの遺伝子組換え品種を使って、生産者も消費者も得をする世界がいいよなぁと思ったのでした。医薬品にはバイオテクノロジーを使っても文句出ないのにねぇ。

ところで、人間が植える野菜ってやっぱりすごい植物ですね。畑に植えて、肥料と水やるだけで(水やりは後輩がしてます)、こんなに立派な食べ物が手に入るのかーと、先日収穫されたジャガイモとか見てやや感激しました。小学生みたいですね。以前に植えたトウモロコシもすっかり背が高くなっていて、もうすぐ「となりのトトロごっこ」ができそうです(水やりは後輩がしてます)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。