ポケモンGO

写真 2016-07-22 21 53 42

NHKほかメディアが煽りに煽った結果、日本でもスタートダッシュを決めてる雰囲気のポケモンGO。自分は何ヶ月も前から楽しみにしてて、わくわくでダウンロード。いつもジョギングしてるコースを歩いて様子を見てきた。

  • 配信が始まったばかりで手持ちポケモンの強弱の差が小さいためか、ジムの奪い合いが熾烈。
  • 田舎の町なのにみんなポケモンして歩いてる(すれ違うときの雰囲気でバレてる)。
  • ポケモンが出てきたタイミングで何度もフリーズした。
  • フシギバナが出てきてびっくりしたけど逃げられた。
  • カイロスを捕獲して小躍りした。
  • ゲームとしてはライトな感じ。
  • ポケモンが出てきたら振動するので、歩きスマホしなくても遊べる。

街中だともっと面白いのかなあ。

Apple wireless keyboardの接触について

学生の頃からずーっと使っているApple wireless keyboard、最近のモデルは充電式なんですかね(よく知らない)。僕が使っているのは電池を入れるタイプで、しかも電池の数が3つ…。使いづらい…というか電池の充電サイクルが気持ち悪くならないようになんとなく気を使ってしまう。

で、最近電池を入れても電源が入らないことがあって困ってググってたら、以下の記事を発見し、

ほーっと思って、横着な自分はとりあえずアルミホイルをちっちゃくしたものを電池と一緒に入れてみたら解決しました(最初の写真)。アルミホイルのゴミを+の先頭に入れるのです。

接触悪いだけなのかなー。もしかしてバネがへたってるのかな。分解するのがめんどくさい。壊れたら買うって人だけ試しましょう。

気取ってUS配列、きれいだし、打ち込む感じも好き。調べたら2009年に購入したらしい。7年以上も使ってんのかあ。

危険物試験の結果

甲種危険物取扱者試験、合格してました。5000円の受験料が無駄にならなくてよかったです。ところで免状の写真は受験票の写真になってしまうのでしょうか。かなり適当でへっぽこな写真なので、後悔しています。

試験の攻略には以下の書籍を使いました。

練習問題がたくさん載っています。実際の試験でもそっくりそのまま同じ問題を目にしました。テキストの内容をさっと身につけるには練習問題が一番と思います。また、大量の語呂合わせが紹介されており、試験に向けて強引に覚えこむのに便利です。法律関係の語呂合わせに関してはメーカー勤務の方が日常的に仕事をするのにもちょっと便利かもしれません。と言いつつ、語呂合わせはほとんど覚えきれませんでしたし、付属の模擬テストも時間が無くてやってませんけど。

※この本に関してはおすすめですが、この手の書籍を購入する際は実際に書店でパラパラめくるのが良いでしょー。