古い顕微鏡

研究室で使っている最も古いOLYMPUSの顕微鏡は、もうとっくに10年は超えている。

購入した当時は最新で最高のスペックだったらしい。故障は滅多に無いし、サクサク写真も撮れる。ただ、購入当初から繋いであるデジカメにはドット欠けが発生している。

最大の問題は顕微鏡を動かすコンピューターにある。一度壊れた時は、業者の人が秋葉原まで同じ環境の物を探しに行った。実はこの顕微鏡を動かすためのソフトの都合で、このMacでこのOSを利用しなければならないという制限がかかっている。だから、Mac壊れたら最後、という状況。

先日、画面がうまく映らないという事態が発生、とうとう来たか…と思ったけど、ただディスプレイが壊れただけでした。今は僕の自前のディスプレイを寄付して稼働中。

良い物は長持ちだなぁと使う度に思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。