遠心機の故障

大型の遠心機、というかそのローターが壊れた。金属製で大きくて重いやつ。4年生が使っていたところ、回転中にローターの蓋がはずれてしまったとのこと。さらっと言うけど、かなり危ない。下手したら死ぬ。遠心機が衝撃で動いたり、本体のフタが空いたりしなかったので怪我も無かったみたい。

サンプルのバランスに注意するとか、ローターはきちんとセットするとか、回転が安定するまで見張るとか…慣れてくると時々しくじる。実験でもありませんでしたか、先輩や先生から教えてもらった当初は上手くいっていたのに、自分ひとりで作業しだしてからどうも調子が悪くなる時期が。そういうアレ。油断とか気の緩みとか見逃しとか、たぶん人間の重大な性質。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。