歯医者に行ったよ

先日久しぶりに歯医者へ行った。子供の頃に怪我をした前歯の様子がおかしかった。診断の結果、歯の根元がスカスカ、内部が炎症を起こしているとのことだった。原因はよく分からないけど、歯周病をこじらせたかも。

実は前歯3本が「差し歯-自分の歯(当時折ったかも)-差し歯」となっていて、とうとう今回、真ん中の歯も抜くことに。それでどうするかというと、両の差し歯を利用してブリッジするんだとか。インプラントなんかだと健康な歯に手を加えなくて済むけど、ブリッジは健康な歯に手を加えないといけないらしい。ところが僕の場合すでに両側が差し歯、手ぇ加えまくり、どうぞやってください。

なんかもう前歯がぐらついて怖い。早く治療して欲しいけど、次の診察が3週間後。予約がいっぱいだそうで。大きい歯科医院は待たされるなぁ。

つーか子供の頃の治療が思い出されてほんとに憂鬱。前歯2本をやったときは麻酔しても痛かったし、途中で麻酔が切れるし、差し歯に慣れるまで痛みが凄かったし。そもそも麻酔の注射がすげぇ痛かった。もうやだ…。周囲の人が積極的に親知らずを抜くのを聞くけど、よく決意できるなぁと思う。俺がただの痛がりなんだろうか。

で、大人になってからの抜歯はキツいと分かったので(やる前から)、歯磨き頑張ろうと決めました。わたしは本気です。止めてもダメです。リステリンも買いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。