Google検索、ニュースをRSSで受け取る方法

生物学と科学は自分で設定してる

Googleニュースというサービスがあって、準備されているカテゴリ以外にも例えば「生物学」という検索ワードを自分で設定して、特定のニュースを集めて閲覧できる。でもいちいちサイトにアクセスしてニュース読むの面倒だなって思っていて、できればRSSとかで受け取りたい。

で、Google アラートというサービスがあって、よーく見ると検索結果をフィードで受け取る機能があったので設定しました。

いくつかの項目を設定するだけ。簡単。

Google アラートにアクセスすると検索ワードなどを設定する画面が出てくる。一番下の配信先をメールアドレスからフィードに変更してアラートを作成すると、勝手にGoogle リーダーに登録されます。

気になるキーワードを含むニュースなんかを指定しておけば便利じゃないかな。僕なんか大学名でアラート作ってみました。身近すぎてわざわざ調べる気にならないけどチェックしておきたい、そんな感じ。お住まいの地域のニュースとかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。