バス運転手の二流感

熊本から福岡まで高速バスで行ってきました。

どうしてバスの運転手は総じて滑舌が悪いんでしょうね。わざとやっているとしか思えないぐらい、何を言っているのかさっぱり分からない。人にメッセージを伝える態度とは思えません。僕はこれが理由でバスの運転手のことを基本的に嫌っています。

ごく稀に分かりやすい発音でアナウンスしてくれる運転手がいると、当たり前なのに感動してしまうほどです。

今日乗ったバスも最悪でした。「何を言っているのか分からない」んですよ。バスが到着したときの社外へのアナウンスも同様。汚い雑音をぼそぼそ発音するだけ。日本人でこれなので、外国人観光客なんかにはバス移動は勧められませんね。バスに乗る前から、バス会社の二流感を感じた一瞬でした。

バス運転手の二流感」への2件のフィードバック

  1. サミぃ

    確かに全国的にひどいですね。やる気無いんでしょうね。

    自分なら日本語と英語と福島弁でやるのにね。

  2. Nobu 投稿作成者

    方言のアナウンスは面白いかもしれませんね!まずは普通に話してもらいたいですけれど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。