劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス

ほんとはタートルズを観たかったのに、時間が合わねーなということでムーミンを観た。短めの作品なのでお試し感覚で観たところ、衝撃的な内容で頭がクラクラした。ムーミン一家の言動すべてがオカシく、60分ほどの上映時間中、終始心の中で激しく突っ込んでいた。突っ込みすぎて心が疲れた。世間知らずの家族がセレブだらけのリゾート地を旅して騒動…と簡単に説明するにはムーミン家のメンツはやり過ぎていた。狂気じみている。恐ろしい映画だった。画面の可愛さとのギャップでいうと先日放送されていた崖の上のポニョに匹敵する。ムーミンってこんなに奇妙な作品だったのか、知らなかった。おすすめである。

以下メモ
・冒頭の事件と今回の旅の関係が謎。そのくだり、いるのか、という疑問は最後まで消えず。
・そのムーミンパパ主催のパーティが謎。
・なぁに嵐に乗れば早く着くさ、って遭難してる。
・そのネズミの親戚、誰?
・イヌに模様描いてネコ。
・金持ちの見下しが凄い。
・というか見下されて当たり前のような行動してる。
・しかも結局金持ちに助けられてる。
・旅慣れしてるスナフキンは是が非でも連れて行くべきだった。
・水着が刺激的、いや普段裸だろ。
・我々はカバでは無い発言。
・まともそうに見えるムーミンママが危ない。ガーデニング狂。
・リゾート地がバイオテロの恐怖に包まれる中、その混乱に乗じて一家は脱出。原因はパパと、ママの唐突な伏線回収。

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス」への2件のフィードバック

  1. 学生です

    そういう映画だと思っていました。
    自分は時間があっても見ませんが、見てみておかしいと思ったとこを一つ一つ挙げるのも面白いと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。