研究室マニュアルの読み合わせ

午前中の仕事ゼミの後、研究室マニュアルの読み合わせと改訂をしました。先生が声に出して読みながら、メンバー全員で内容を確認し、必要があれば機器や掃除の担当を変更したり。

特に4年生は一応ちゃんとしたルールがあるんだよと知っておいてほしいです。4年生が先輩になる頃、ルールがルールでなくなっていたら、研究室の環境がどんどん悪くなっちゃいますから。いつのまにか最近あれやってないねと、先生も学生も困る事態にも。

とはいえ、試薬類の注文ミスとか掃除とか、気づいた人が見て見ぬ振りをしないで行動出来れば良いなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。