博論の製本

完全に時期を逸することですが、思いついたので。

博論の製本は最寄りのKinko’sでお願いしました。Webで注文するより会って打ち合わせできるところの方が楽で安心ですし、印刷屋はどこに頼んだらイイのかよく分からなかった。Kinko’sだと大学に営業に来られていて、事情を分かっている感じ。

PDFにした原稿を持込み、印刷と製本込のフルサービスを依頼。モノクロの70ページとカラーの20ページを両面印刷、黒い角背のハードカバーに金文字でタイトル。担当の方と相談しながら表紙、背表紙、中表紙はどうするか、空白のページを挿入するかなど、細かく相談してお願いしました。

値段は22,365円/5冊と、案外安く仕上がりました。といっても相場がさっぱり分からない。原稿を自分で印刷して製本のみお願いすれば、どこに注文しても比較的安価に済ませることが出来るようですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。