携帯カメラ

iPhoneを買ってからというもの、とにかく毎日、写真を撮りまくっている。

はじめの頃は、ずっと試してみたかったカメラ系のアプリで遊んでいたけど、今は普通のカメラアプリで撮影することの方が多い。カメラ系アプリで撮影すると、写真に残るメタ情報の量、特にジオタグが残らない事がほとんどだし、iPhotoで写真を取り込むときにサムネイルが表示されなくて気持ち悪い。と言いつつ、撮影後にエフェクト掛けていじるのは好き。

iPhoneのカメラはきれいに撮れるし、持ち歩くカメラとしては、僕にとっては最高。まともに写るカメラを持ち歩いてるのに、荷物が増えないなんて!

iPhoneを買うまではGX-200を鞄の中にいれていた。もう入れてない。多分GX-200は休日専用のお散歩カメラになってしまうと思う。なんか勿体無い気が…。

撮りたい時に撮れる、っていうのが大事なタイプです。

携帯カメラ」への4件のフィードバック

  1. サミぃ

    こんにちは、What is Life?のサミぃです。いつも御世話になっています。自分もiPhone3Sを持っています。まだあまりカメラは使っていないのですが、これから色々撮ろうと思っています。ただ、この前写真を撮って、iBookとつないだら、イメージキャプチャが起動して、iPhotoには自動で入らなかったんです。

    で、レポートはゼロでした。

  2. N 投稿作成者

    サミぃさんこんにちは、
    バージョンによるかも分かりませんが、イメージキャプチャとiPhotoの設定でiPhoneを接続した時にどのソフトを起動させるか、選択出来たかのように思います。
    また、イメージキャプチャから直接iPhotoのライブラリに写真を読み込む事も出来ます。ご参考までに。

  3. てくす

    はじめまして、てくすと申します。トンボがもういるのですか?ちょっと驚きました。
    菌で絵を描く方法を探していまして、こちらのブログに辿り着いた次第です。
    ヤフー知恵袋でやり方を見つけたのですが、使う菌て何でも平気なのでしょうか?
    出来ればNさんが大学でされた方法を知りたいと思いまして。
    当方も、大学で一般の方が来る時に菌絵を展示したいと思っています。
    よろしければ、お時間ある時に返信お願いいたします。
    乱文失礼いたしました。

  4. N 投稿作成者

    てくす さん、こんにちは
    何トンボでしょうねこれは…。夜中にジッとしてるのをみつけました。

    菌で絵を描くというのはhttp://blog.28cm.net/2010/02/with-yeast/のやつでしょうか。
    僕が使ったのは分裂酵母という菌です。方法というほどおおげさではなくて、滅菌したつまようじで菌を寒天培地の上に(イラストっぽく)塗っただけのものです。
    僕は菌の種類に詳しくは無いですが、おそらく菌糸を伸ばすタイプの菌だと寒天培地の上に絵は描けないと思いますので、コロニーをつくるタイプの菌を使えば良いかと思います。
    変異株によっては赤はピンクは発色するものもあるので、手に入れば、工夫次第で多色も可能かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。