時間制限

秋入学なので、卒業まであと1年と少しとなった。来年7月前までには博士号取得の要件を満たさなければならない。

でも今のままだと、ほとんど前任者のデータで語る論文を書くことになってしまう。これがとても憂鬱。博士課程3年、まだまだと思っていたけど、こうなってくると2年ぐらい無駄にしてしまったのかもと思ってしまう。

6月になればぼちぼち就職活動のことも考えたいけれど、それどころでは無い気もする。なんでも追い詰められる前にこなすのが理想だけど、自然と追い込まれているような。

こんなとき「なんとかなる」と励ましてくれる人がいるけど、実はあまり好きではないこの言葉。「なんとかなる」なんて当たり前で、「なんとかする」が正解かな。

時間制限」への2件のフィードバック

  1. ある

    これ、よく分かる気がします。
    「何とかなる」だと「適当でもいいって!」みたいなニュアンスがありますよね。
    自分も適当は嫌なので、何とかしたい方です。
    そう思うと余計にあせりや不安に襲われますが、仕方がありませんよね~。
    頑張りましょう!!

  2. Nobu 投稿作成者

    苦し紛れでもいいので、なんとか形になる一手を打ちたい、そんな気分です><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。