分子模型アプリがiPad対応に

Moleculesという名前のiPhone/iPod touch用無料アプリがあります。

Molecules (iTunesが起動します), Sunset Lake Software (作者サイト)

タンパク質のデータベースにアクセスし、3次元の分子模型を表示することができます。スクリーンショットなんかが作者サイトで見れます。

無料だし、とりあえずな感じでiPod touchに入れてたんですが、最近このアプリがiPad対応になっていました。

iPhoneやiPod touchの小さい画面の中で表示するのと、iPadぐらいの大きさの画面で表示するのとでは、同じ内容でも意味や価値が変わってきそうですね。

こういう科学系のアプリをiPadに詰め込んで、大学のノートや教科書の代わりに用いてもいいんじゃないかと思いました。特に生物学って、ヴィジュアルに訴えて知識を理解する場面が多いし、大きな画面だったら学会でデータを他人に見せるときにも便利じゃないかなぁ。

個人的にはPDF文書を読むのにスゴく欲しいんですが…それだけのために買うのはもったい無いのでiPadは多分見送りでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。