駐輪禁止

最近の熊本市民の一部の間で話題なのが自転車問題でして、市街地では駐輪場など指定以外の場所では駐輪禁止であります。止めようとすると係員の注意、止めちゃうと即日撤去されます。いくらなんでも邪魔だろ…というほど街中に自転車が溢れていたのでそれは良いんですが、その代わりに写真の例(これは関係無い某大構内の様子)ような駐輪禁止と派手に書かれたコーンなんかが至る所に出現してきています。駐輪禁止の感覚があまり浸透していなくて、けっこうみんなズルしてるみたいなんですよね。だから先にモノ置いちゃおうぜみたいな。本末転倒気味ですけど。

で、熊本市は6月から中心市街地の駐輪場を有料化する予定だそうです。このままだと単純に違法駐輪が増えちゃうんじゃないですかね。知らない人も多くアナウンスも徹底してない感じ。市のwebページからは自転車関連の話題が何故か削除されてるし(googleのキャッシュで読める)。大丈夫か。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。