危険物甲種試験

誰に求められた訳もなく、危険物の甲種試験を受けてきた。2ヶ月ぐらい前に参考書を買ったくせに、案の定やり始めたのは直前という。先週末、そして今週末の正味5日ぐらいしか時間をかけておらず、問いた感触ではギリギリ6割に届き…そうで届かないのでは、という際どさ。だめだったらもう一回受けましょうかね〜。

実は一番の収穫は受験資格を確保できたということ。理系の大学・大学院を修了していて、自分の大学・学科が登録されていれば簡単に受験資格が得られるのだけど、自分の卒業した生物系の学科は、該当せず。

申込書のリストに挙げられている同名の学科を卒業していれば、それだけで資格有り。リストに無ければ、事務局に問い合わせの上、調べてもらう。調べてもらったところ受験資格無し。おそらく、必修科目の内容が影響しているのでは。非常に似通った名前の学科はリストにあるのにねぇ。

結局、今度は授業科目のリストと、取り寄せた取得単位証明書とを見比べて、単位が足りるか確認。なんと、博士課程の講義までカウントしてちょうど必要な単位数ぴったりだった。

今回の受験票があれば、今後は面倒な下調べは必要無いけど、受験料は5000円なり〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。