爪切り

爪切りにカバーを付けた人は偉いな、縁側が無くても爪が切れるじゃないか。

足の爪切ってて中学の時に酷い水虫に悩まされていたことを思い出した。当時陸上部だったからもうほんとどうにかしたい、父親うつすんじゃねえよって感じ。

ある日両親のどちらかが「すげえよく効く韓国製の水虫薬を友人からもらったと」言い、渡された小さい褐色容器、読めない。塗ってみると、激痛、深刻に痛い。これが効いてるのかと耐えていると、皮膚がさらにボロボロに(しかもウエット気味)で剥がれ出し、さらに生えてくる爪が変形するように。怖くなって使用中止。

足が元気になったころには水虫は治っていたけど、あの薬の中身は何だったのか…。強烈な酸orアルカリ…またはフェノールの類じゃないだろうか。菌を皮膚もろとも一掃したんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。