LINE怖い

LINEというメッセンジャーアプリが流行ってると聞いてインストールしたけどすぐ消した話。

アカウントと電話番号を紐付するため?のアドレス帳のアップロード後、たくさんお友達がリストに出てきて、みんなLINEを使ってるんだなということは分かりました。彼らの登録名は「僕の」アドレス帳を元に書き換えられていました。でもデスクトップ版のLINEから友だちリストを見てみるとちょっと違う、各自が登録した名前でリストアップされていました。

で何が起こってるかというと、知人かと思いきや全然知らない人がフレンドに混ざってるんですね。1年ほど前に海外へ行った先輩だと思ったら、見ず知らずの女の子でした。どうやら解約後の携帯番号のリサイクルが原因のようです。今は違う人が番号を使っていて、LINEも使っていると。古い友人の携帯番号がアドレス帳に残っている人は要注意じゃないですか。

聴いた話では、数ヶ月で既に番号のリサイクルが起こる場合もあるとか。そりゃいくらなんでもはえーよって感じですが。

というわけで、LINEを使う人はアドレス帳のアップロードはやらずに、個別に友だち登録した方が良さそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。