進展

4月5月と、すっかり無職を満喫?しておりますが、先日選考を受けた某所で契約研究員として働くことになりそうです。これからなりふり構わず履歴書爆撃を…と考えていたところあっさり決まってしまい、ありゃりゃという気分です。研究はもう駄目だ向いてない、とここ数ヶ月ずっと思っていましたが、やっぱり僕の履歴書から発するモノは研究職のソレのようです。

将来研究を続けるにしろ、そうではない仕事をするにしろ、アカデミアにいるより民間で働いているほうがチャンスは多いのではないのかなと思っていますし、そもそも無職でありますから、取りあえずやってみよという感じです。だいたい、あ面白そう、と思って履歴書を送ったのだから、普通は喜ぶところ?。自信が皆無なのでドキドキしていますが、やる気はあります。とにかく、お金は欲しいですし、今と全く性質の異なる自由を手にするために働きますよ僕は。

両親に言うと、やはり契約社員ということろにかなり凄まじく違和感があるようです。僕としては、ポスドクみてーなもんだなと思っていたので、両親にも博士なんてそんなものだよと言ってはみたものの、どうも自分で言ってても気持ちが悪いといいますか、みんな出来れば安定した環境で働きたいに決まってるのに、当たり前だから、で一方的に済ませてはいかんのではと思いました。久々に「末は博士か大臣か」という言葉を聞きました。自分の両親からだったのでショックでした。いまだにそんなことを言う人がいるとは。ギャップここに有り。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。