iPhoneのメモアプリでフォルダ分けする方法

やっと気がついた。iPhoneを使い始めてすぐ「フォルダ分け出来ないのかよ…」と思って以来そう思い込んでいた。アホ。

MacのMailもしくはiCloudのメールにアクセスして、フォルダを作っておけばいいだけ。(フォルダというかラベルとかタグなのかな。)

Mailでメモ用フォルダ作成

iCloudからメモ用フォルダ作成

  •  Notesの下位フォルダに作らないとただのメール用フォルダになる。
  • フォルダの上下関係は見た目だけで、実際にはそれぞれ独立した箱になっているみたい。
  • メモ用のフォルダとメール用のフォルダはいつでも、内容を変えずに、フォルダの場所を変えることで交換可能。メモのデータはメールのデータと一緒。
  • Gmailでも出来るよね、多分。
  • あとやっぱりiPhoneからフォルダをつくる方法は分からない。

ところで、純正メモアプリの「何もしてないのに同期してる感」すごい。やっぱり使いたくなる。

[参考]メモアプリの使い方についての頼もしい記事

iCloud のメモ同期がすごく便利だけどちょっと気をつけたほうがいいこと

[iCloud][iPhone] iCloudの真髄はメモ同期!とさえ思える進化っぷりが神レベルな件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。