博士課程ってどう思われてるんだろうね

twitterで就活がうんぬんと発言していたり、毎日ふざけたことをつぶやいていたら、どうやら僕が博士前期(修士)課程の学生であると思われていたらしく。博士課程の学生もいわゆるシューカツしますよね(ふざけことはしないほうが良いです)。

久しぶりに会う友達なんかにも、教授になるんだね!とか、大学に残るんだね!と真顔で言われて、またか…と思うこともしばしば、というか乾杯の挨拶レベルの定番。博士課程にいる学生が全員教授になれるわけない。

存在感無いんだよなぁ、博士課程。誰も知らない秘密組織。

博士課程ってどう思われてるんだろうね」への4件のフィードバック

  1. シルフィ

    はじめまして
    ブログ村から来ました

    昔の話ですが、大学卒で就職して5年目の29歳の人がいて「浪人して留年してるんだぁ、苦労してるのね」とか思ってました
    悪いから細かく聞いちゃいけないとか考えてたら、修士を出てるんだと後から知りました
    大学は4年で終了。お医者さんだけ6年と信じてました
    親兄弟も自分も高卒だったんで、存在自体まったく知らなかったんですよね(^^;)

  2. Nobu 投稿作成者

    こんにちは、はじめまして!

    大学院生って、数は結構いるはずなんですが、そんなもんですよね笑 どんどん進学して少数派になってるんだなと思うことが最近多くなりました。(特に春なんかはですね…)

  3. sumiko

    はじめまして
    ドクターってすごく少人数の特別ルートのような気がしていて、研究室入るような学年になってから先輩、しかも数人はいるという特別では無い存在になりました。もうちょっと実験したくて就活先延ばしにしてたら時期を逃しててドクターに来ちゃった、という先輩の言葉に徐々に違和感が無くなり今は共感しそうです。

  4. Nobu 投稿作成者

    就活を先延ばしにしたい気持ちはとってもよく分かります…。あまり面白いものでも無いですし。僕の場合は最初っから博士後期課程に行く気だったので…そのへんからしても少数派まっしぐらですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。