アブラナ科の野菜ばかり食べた

昨日の夜の話。学科の圃場で植えていた二十日大根を収穫しようとしたものの、まだ大きくなっていなかったらしい。で、なぜか同じ専攻のラボの先生から野菜を頂いて帰ったきた収穫班。僕達と同じく、学科の圃場で育てた無農薬野菜らしい。ありがとうございます。

野菜とおでんを食べました

さっそく夜は野菜をつまみに宴会に。貰ってきたのは、かつお菜、カブ、ルッコラ、小松菜。そしてこれまた人から貰っていた高菜漬けを加えて緑色の食卓が完成。

実は全部アブラナ科の野菜ばかりなんですね。しかも野菜を頂いたラボはシロイヌナズナを使って研究をしています。実用度の高いアブラナ科植物、素晴らしい。

茹でて食べても、生で食べても美味でした。無農薬と言うだけあって、葉や茎の隙間に何かの幼虫が潜んでいましたね。もしかしてシロイヌナズナも美味しいのかなぁとか思ってしまったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。