カメとハムスターの家

カメとハムスターの家

妙に神々しいカメ

上に低いタイプの60cm水槽にカメ、下の60cm水槽にはハムスターさんが住んでいます。どちらもガラスのフレームレスタイプの水槽。水槽も水槽台も安物だけど見ためはすっきりしています。フレームレスの水槽は接着剤でガラスを張り合わせているだけなので、持ち運ぶときや清掃の時は慎重に取り扱ったほうが良いかもしれません。また、水槽でハムスターを飼育する場合、水槽の内側のゴムみたいなとこをかじってしまうことがあります。うちの水槽も一つボロボロになってしまいました。

学生が一人暮らしをしている6.5畳の部屋なので、ペット中心に生活をしているような感覚がしてきます…。このほかに昔金魚を飼育していたときに使っていた30cm水槽があと2つも余っています。それで研究室で利用しているアフリカツメガエルを育ててみようかとも考えているのですが、夏場の温度管理が難しそうで悩んでいます。

いつか脊椎動物を自宅で制覇できないかな。魚類(キンギョ)、両生類(カエル)、爬虫類(カメ)、鳥類(インコ)、哺乳類(ハムスター)といった具合で。余った水槽2個でカエルとキンギョを飼うと、鳥以外は揃ってしまいます…。まぁ、慣れない生き物を一気に飼い始めるのは危険でしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。