AkismetというWordPressプラグイン

Akismet

最近のバージョンのWordpressには標準で搭載されているプラグイン。スパムコメントを撃退してくれる。こんな個人がやっているような過疎ブログにも、スパムコメントは容赦なく襲ってくるようで、ブログ初めて2週間ぐらいで10件以上のスパムコメントを捕まえています。

いまのところスパムコメントのすべてがロシア語。まったく読めないが、なんだろうとリンクをクリックしてしまうヒトもいるかもしれないので危険。なんと書いてあるんだろうと思って、ブログ管理画面でgoogle翻訳を実行して読んでみると…これは酷い。1つ公開するともっとスパムを呼び込ん出きそうな言葉のオンパレード。

Akismetのおかげで平和な過疎ブログを運営出きます。感謝。

いまのところほとんど受信専用になっている本名@gmail.comのメールアドレスにもロシア語のスパムが来ていた。ロシアのスパム業者強いなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。