風の谷のナウシカといえば菌

先週の金曜ロードショーで風の谷のナウシカをやっていたようですね。家にテレビが無いので、後からネットで知りましたが。子供のころからずーっとやってますよ、何度目だナウシカ。この映画はほんと好きなのでDVDと漫画の方も持っています。年に数回は読んでるし観てる気がする…。

子供のころ、ナウシカが胞子を集めるシーンや地下の実験室のシーンを観て、”カッコいい…” と思ったもんです。ずっと植物とか菌類の研究したかったんですが、大学に入学するころにはそれがナウシカから来てることまでは忘れていて、結局植物を使わない研究室に配属されました。(本当は植物を扱う研究室を志望したんですが、諸事情で無理だったという…。)

でも、最近気がついたんですが、今の僕は実験で分裂酵母という菌を使ってるんですよね。意識してなかったんですが、菌を扱うことになるとは。菌や植物に関する専門的な知識はほとんど持ち合わせていませんが、いつか関連した仕事をやってみたいなーとは思っております。

テレビ放送を受けてか、漫画の全巻セット(僕が持っているのと同じもの)がAmazonのランキング(リンクはアフィリエイトじゃないよ)の1位になっているようです。2位は村上春樹のIQ84…すげぇ。内容から考えるとはっきりいって安いと思うし、おすすめですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。