IT革命

研究室の情報共有にwikiを使ったり、ファイルをNASで共有したり、顕微鏡の予約などを共有したり…他。いままで何人かの先輩がトライしてきましたが、部分的にしか上手く行っていません。こういうのは、メンバー全員がきちんとやってくれないと意味が無くて、なかなか乗り気じゃない人もいます。難しい。

でも今回は違うようです。ボスが研究室のペーパーレス化に超乗り気です。研究室のIT革命(懐)が起ころうとしています。きっかけは今年度購入した某社のレーザープリンター。1年でおよそ50万円程度が印刷代にかかったようです。「iPadを導入したほうが良くないか?」と冗談で言い合ってたことが実現するかもしれません。

ペーパーレス化するついでにうまくiPadを活用できれば、いろいろ捗るかもしれませんね。でも無理にiPadを使わなくても、パソコンを使えばいい場面も多いですけども。どうなるー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。