@me.comとApple IDの主要なメールアドレス

iCloudの利用を始めた時に@me.comのメールアドレスを取得しました。Gmailと比べて機能的にも容量的にも劣るみたいだけど、迅速なプッシュ通知と最低限のメール自動振り分け機能、そして3つまで作れる追加のメールアドレス(エイリアス)のおかげで、日常的に使うにはとても快適です。

で、 メールアドレスを@me.comに統合して、メインに使ってやろうと思って作業をしていたのですが、唯一統合出来なかったものがあります。それが意外にも、Apple IDの主要なメールアドレス、というやつでした。

いままでは(というか今も)GmailのアドレスをApple IDの連絡先として登録していたのですが、どうせならAppleのサービスに統一した方が良いですよね。ところが、どうやっても@me.comのメールアドレスを、Apple IDの主要なメールアドレスとして指定することは出来ないみたいなんです。

どうやら@me.comのメールアドレスを取得した時点で、Apple IDに登録されているらしく、後から連絡先として設定できないようです。なんかおかしな話ですよね、Appleのサービスだけで完結させようとしても、それが出来ない。仕方なくGmailのままにしてあります。

すごく不便というわけじゃないんですけど、気持ちが悪いですねぇ。

Apple IDの管理はここから出来ます。

Apple – My Apple ID

ログインして管理画面に入ると、「Apple IDと主要メールアドレス」という項目が編集できます。

「編集」をクリックする

ここで@me.comのメールアドレスを指定してみると…

エラーが表示される

Apple IDは、MobileMeアカウントを使用して作成することはできません。もし、これがあなたのEメールアドレスの場合、これがあなたのApple IDです。」という分かるような分からないようなエラーが表示されます。

Apple IDの連絡先にAppleのメールサービスは使えない、という謎。

参考:Apple IDの主要メールアドレスを@me.comにしたい: Apple サポートコミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。