「科学の芽」賞

筑波大学 | 社会貢献・生涯学習 「科学の芽」賞

っていうのがあって、最近第6回目の受賞者発表なんかがあったんです。大学の取組として素敵だな。かならずしも完成された研究である必要はない、と書いてあるのがいい。ちょっと調べてみようか、と思ってやってみたことでもいいと。ちょっと残念かなぁと思ったのは、応募総数が2000件を超える中、高校生の応募が50件というところ。僕の母校でも理科系の部活動は名前だけの存在で活動してなかったし、そんなものかなぁ。今なら生物部と陸上部の兼部してもいい気分だけど。

で、筑波大学 | 社会貢献・生涯学習 「科学の芽」賞 受賞作品・審査講評 ここのページから受賞作品が見れちゃうんですよ。 恐ろしい小学生ばかりです。

疑問に思ってから、「調べてみよう」ってなるまでの壁が結構厚くて、そこを大人が助けてあげられたらいいと思うな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。