PDFを素材にKeynoteで資料作成

論文紹介ゼミで使用する資料を作っています。僕のいる研究室では話題にする論文そのままではなくて、論文の図表をまとめ直した資料を配布し、スライドショーを使って話します。

こんなときは論文のPDFファイルから図表や文章をコピーして、PowerpointやKeynoteで資料を作成しますが、そんなときMacを使っていて感激したこと。

例えばココの画像と説明文が欲しい時。点線で囲って選択、Command+Cでコピー。

ココ欲しいなー。

Keynoteに切り替えて貼り付ける。Command+V。

綺麗。

こんなの当たり前だろ!と思うかもしれませんが、コピーしたのはその領域のキャプチャ画像ではなく、PDFに埋め込まれているオリジナル画像とベクトル形式のフォントデータです多分)。

貼りつけたものを拡大すると、フォントが綺麗に大きくなります。これに感激。しかもよく見ると、画像の透過処理も生きています。

美しい。

僕が使っているPowerpointのバージョンだとコレが出来ない。表示しているPDFの見たままの画面がキャプチャされるだけで、素材としてすごく不便でした(Powerpointが古いだけかも?)。

以上、現実逃避でした…!

引用:Dicer associates with chromatin to repress genome activity in Schizosaccharomyces pombe

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。