FONルーターの設定をやり直したメモ

理由

会員IDに登録したルーターの電源を入れてもフリースポットに接続することができなくなってしまったので、サポートに連絡を取ろうと思った。ところが、会員IDとして登録しているメールアドレスはiPhoneの初期MMSアドレスとなっていたため使えない。いい機会だから、登録してるメールアドレスを変更してスッキリしよう。

FAQs -メールアドレスの変更手続きは、どのようにすればよいでしょうか。によると、メールアドレスの変更はすなわち、新規会員IDの取得ということらしい。しかも現在使っているルータの登録を解除する手続きを行わないと、新しいIDでルーターを登録できない、とのこと。面倒…。

そこでまず上記のリンク先にあるように、サポートににメールを送った。返事は1日以内には返ってきたような気がする。

するとサポート人が気になることを言ってきた。

お持ちのiPhoneでは今後、FONスポットをご利用いただくこともできなくなります。

え!?と思ったけど、ブラウザからFONのIDでログインすれば端末を問わず利用出来るんじゃ…と勝手に想像したのと、今現在どうせ接続できないから同じだなと思い、手続きを進めてもらった。

それで今日、ルーターの登録解除とIDの削除が完了したとの連絡を受け、さっそく新しいIDにルーターを設定した次第。

やったこと

一度FONの設定に利用したiPhoneではルーターの登録は出来ない(らしい)、のでノートパソコンからMyPlaceに接続して新規に会員登録した。

その後FON_FREE_INTERNETに接続し。ブラウザに出てきたFONの画面からログインして住所等を入力。

会員ステータスがAllenからLinusになっているのを確認して完了。

iPhoneはどうなった

MyPlaceは当然接続できた。ではFREE_INTERNETの方は…なんと接続できちゃった。しかも自動ログイン。消したはずの設定プロファイルが残っていたのだろうか。それとも前回FONルーターをいじったり、iPhoneの設定をやり直したりしたときに何かしたかな…。サポートの人が言っていたことと違うけど、謎。

FONルーターの設定をやり直したメモ」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: iPhone 4ユーザーがFONにログインするまでの泥臭いやり方 | Blog.28cm.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。