ワールドカップ快勝はブブゼラのお陰

日本対デンマーク、日本が勝った。こういう快勝をみせられると僕のような4年に一度のにわかサッカーファンがますます増えて応援することだろうと思う。

デンマークとの試合を見てふと思いついたのは、今回のワールドカップで日本が頑張れているのはブブゼラのお陰じゃないか、ということ。

テレビで試合や試合後のインタビューを観ていてもわかるほどの騒音の中、選手同士の声掛けによるコミュニケーションは困難。常日頃、サッカーはチームスポーツ、を信条にトレーニングしてきた日本チームに比べて、他国のチームは選手間の連携を取るのにかなり苦労しているんじゃないんだろうか。

ナショナルチームだと、それぞれの選手が普段プレーしているクラブチームの勝手は通じないしね。

と素人が言っております。もっと鳴れブブゼラ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。